ポケモンGOの遊び方

ポケモンGOは始めたばかりの初心者向けに、遊び方や知っておきたいことを掲載しています。

自分の分身を設定しよう

アプリを起動すると始めにトレーナーのアバター(見た目)とニックネームを設定します。

アバターは後から変更できるようになりました。

ニックネームは後から変更することは出来ません。慎重に設定しましょう。
ニックネームは他の人と同じものは使うことができません。

ニックネームはどうしても変更したくなった場合サポートに問い合わせをすることで変更することも出来ますが、数週間時間がかかるようです。

最初のポケモンを選ぼう

続けてチュートリアルを進めていきましょう。

スタイルとニックネームを設定すると、次は最初のポケモンを捕まえます。
好きなポケモンを選んでタップすると捕獲することが出来ます。

この時捕まえずにしばらく歩いていると「ピカチュウ」が現れます。

最初のポケモンはそこまで強くないので好きなポケモンを選べば大丈夫です。
何を選んでも大差ありません。

ポケモンに向かってボールを投げると捕まえることができます。

トレーナーレベルを上げよう

トレーナーレベルを上げるとアイテムを貰えたりより強いポケモンを捕まえやすくなったりするなどのメリットがあります。

XPという経験値を一定値まで集めるとレベルが上がります。

ポケストップへアクセスしよう

ポケストップにアクセスし写真を左右にスワイプすると「モンスターボール」や「タマゴ」などのアイテムが入手できます。

同時にXPを+50得ることができます。

マップを見て近くにポケストップが無いか確認してみましょう。

ポケモンを捕まえよう

歩いているとポケモンが見つかることがあります。
ポケモンGOを起動したまま歩いていると端末が震えます。

マップに表示されたポケモンをタップすると画面が切り替わりボールを投げることができます。

見事捕まえることができればXPを+100得られます。

初めて図鑑に登録されるポケモンの場合、更に+500XP得られます。

チームに所属してジムバトルをしよう

トレーナーレベルが5になると自分が所属するチームを選びます。

赤・黄・青の3種類から選択しましょう。

あとから変更することは出来ません。

どのチームでも構いませんが、友達がプレイしている場合は友達と同じチームに所属するのがおすすめです。

序盤の効率的な進め方