個体値についての知識と調べ方

ポケモンGOでの個体値についてまとめています。隠しステータスとしてポケモンごとに設定されている個体値とは?厳選したほうがいい?どうやって調べる?といった疑問に回答しています。

個体値とは

1体毎に異なる隠しステータス

ポケモン1体ずつに設定されている隠しステータスです。
同じポケモンで同じCPでもHPが違ったり強化したときのCP最大値が違ったりと能力値に差があります。

個体値はそのポケモンを入手したときに決まっていて、あとから変わることはありません。

個体値のステータスと上限

体力(HP) / 0~15

攻撃(Attack) / 0~15

防御(Defense) / 0~15

3つのステータスがあり、それぞれ0~15の数値が割り振られています。
個体値が15に近いほど限界まで強化したときのCPが高くなります。

個体値の影響

ポケモンのサイズは個体値に影響しません。

個体値が高ければ高いほどCPが高くなります。

進化しても個体値はほとんど変わりません。

個体値は厳選したほうがいいのか

個体値は強くなりたい、こだわりたい人向けの要素です。
トレーナーレベル上げやポケモンの強化、覚えているわざの方がバトルの影響は大きいです。

なので、レベルが低いうちは勿論、ある程度高くなってもそこまで気にすることはありません。

個体値の調べ方

ゲーム内の情報だけでは調べるのは難しいです。
下記のような有志が作ったサイトで調べることができます。
利用は自己責任でお願いします。

ポケモンGo - 個体値計算機
数字を入力して個体値を調べます。正確にはわかりません。
スクリーンショットをアップロードして調べることもできます。

ポケモンGO図鑑 151 個体値チェッカー
スクリーンショットをアップロードして背景のメーターと合わせて個体値をチェックします。
レベルやCPが低いほど差が無いのでブレやすいです。

pokeIV
GoogleのIDでログインしてアクティベーションを貼りつけるだけで手持ちのポケモン全てを調べることができます。