序盤の効率的な進め方

ポケモンGOを始めたばかりの初心者向けに、効率よく強くなるため方法を掲載しています。

まずはレベル20を目指そう

レベルは上がれば上がるほど、次のレベルまでに必要なXPが増えていきます。
レベル20になってからも勿論レベルを上げた方がいいのですが、20以降必要なXPがどんどん増えていくため一つの区切りとして20を目標にするのがおすすめです。

レベル20になるとポケストップから「ハイパーボール」を貰えるようになるため、レアなポケモンも捕まえやすくなります。

レベル上げ、経験値稼ぎのポイント

モンスターボールを集めよう

ポケモンを捕まえるのに必要な「モンスターボール」はポケストップへアクセスすると貰えます。
ポケストップが多くある場所(駅前や公園など)を歩いてアイテムを集めましょう。

ポケストップはアクセスしてから5分程度たつと再びアイテムが貰えるようになります。
出来るだけ狭い範囲にポケストップが集まっている場所を見つけられるとアイテムには困りません。

道具は最大350個まで持っておくことができます。
(課金して増やすこともできます。)

ポケモンを集めよう

モンスターボールを集めたら次はポケモンを捕まえます。
ポケモンGOを遊んでいる人が多いところの方が見つけやすいです。

ポケストップ周辺は人が集まりやすいので、モンスターボールを集めるのと平行してポケモンを集めることができます。

ポケモンは最大250体まで持っておくことができます。
(課金して増やすこともできます。)

同じポケモンでも後で進化に使うのでどんどん捕まえた方がいいです。

鞄に余裕があるうちは全部持っておいても問題ありません。
余裕がなくなってきたら博士に送ります。

タマゴをふ化させよう

時折ポケストップから「タマゴ」を貰えることがあります。

「ふかそうち」にセットして歩くとタマゴがふ化し、ポケモンとほしのすなやアメ、XPが貰えます。

「むげんふかそうち」は何度でも使えるのでセットし忘れたまま歩くのは勿体ないです。

タマゴのふ化と入手できるポケモン

強化は後回しにしよう

ポケモンを強化するのに必要な「ほしのすな」は必要な量が多い割に入手できる手段が少ないため、強化できるポケモンは限られます。

出来れば強力なポケモンを手に入れてから使いたいので始めは使わずにとっておきましょう。

強化したいポケモンを手に入れてから使うようにします。

まとめて進化して一気にXPを稼ごう

ポケモンを大量に集めたら進化させてXPを稼ぎます。

進化させるポケモンが集まったら、XPが2倍得られるようになる「しあわせタマゴ」を使って大量に進化させましょう。

「しあわせタマゴ」の効果時間は30分です。時間内に60体位進化できるので、それ以上に進化できるポケモンを集めてから一気に進化させましょう。

捕まえやすく進化に必要なアメが12個でいい「ポッポ」が狙い目です。

レベル上げ、経験値稼ぎのポイント

電池の消耗を抑えるには

ポケモンGOの機能の一つに「バッテリーセーバー」というものがあります。
端末を下に向けることで画面を暗くすることが出来るようになり、電池の消耗を抑えることができます。

端末によってはこの機能を使うと画面が固まっていまうことがあるようです。
試してみて操作ができなくなるようであればこの機能を使うのは避けておきましょう。

他には端末の設定で画面の明るさを暗くするのがおすすめです。
昼間など周りが明るいと画面が見にくくなるのは難点ですが、歩くときは画面を見る必要はないのでおすすめです。