レベル上げ、経験値稼ぎのポイント

ポケモンGOではトレーナーレベルを上げると強いポケモンを手に入れやすくなるので、レベルを上げるのはとても重要です。ここでは効率よく経験値(XP)を稼いでレベルを上げる方法を掲載しています。

進化のXPが多いためこれを利用する

ポケストップへのアクセスはXP+50、ポケモンを捕まえるのはXP+100です。
これに対しポケモンを進化させると得られるXPは+500と多めになっています。

進化できるポケモンと必要なアメを事前に集めておいて「しあわせタマゴ」を使いXPを2倍にしてまとめて進化させると効率よく経験値(XP)を稼ぐことができます。
「しあわせタマゴ」効果中に進化させるとXP+1,000になります。

「しあわせタマゴ」は課金アイテムですが、レベルアップ時のボーナスで無課金でもいくつか手に入れることができます。
無課金で遊んでいる場合は使える数に限りがあるので1回の「しあわせタマゴ」でできるだけ多くのXPを得られるよう、進化できるポケモンを大量に集めておくと無駄が無いです。

とにかくポケモンを集める

駅前や公園などのポケストップに人が集まりやすくポケモンを見つけやすいので、その周辺でとにかくポケモンを捕まえましょう。
ルアーのついているポケストップが理想的です。
ルアー使用中はポケストップに花びらが舞う演出が表示されます。

ポケストップ周辺であれば同時にモンスターボールを補充することもできます。

XP稼ぎのための進化用なので、レアなポケモンを追いかける必要はなく、とにかく数集めればいいです。
進化用のポケモンは「ポッポ」が代表的ですが、「コラッタ」や「コイキング」でも構いません。
(もっとも「コイキング」は進化に必要なアメが400個と多いのでXP稼ぎには向いていませんが…。)

進化に必要なアメの数を見て、不要なポケモンは博士に送りましょう。
タップしたあと下の方へスクロールすると博士を送ることができます。
博士に送るとアメを1つもらえます。

まとめて進化させる

進化できるポケモンを十分に集めたら一気に進化させます。

「しあわせタマゴ」の効果は使ってから30分で切れます。
1匹進化させるのに30秒弱かかるので60匹位進化させることが出来ます。
人によっては70匹位いけるので、それくらいアメを用意してからでもいいかと思います。

2回進化できるポケモンも1回の進化で止めておいたほうがXPの効率はいいです。
図鑑を埋めたい場合は別ですが、XPを稼ぎたい場合は2回進化させないようにしましょう。

また、30分連続でプレイすることになるので、充電しながらの方が無難です。

手順のまとめ

60匹以上進化できるようにポケモンとアメを集める。

「しあわせタマゴ」を使用して進化させる。

XP60,000以上入手!

XPを入手できる行動一覧

行動XP
カーブボール10
ナイススロー10
グレートスロー50
エクセレントスロー100
ポケストップ50
ポケモン捕獲100
2kmタマゴふ化200
5kmタマゴふ化500
10kmタマゴふ化1,000
ポケモン図鑑登録500
進化500
ジムでトレーニング0-50
ジムで敵ポケモンを倒す100
ジムで敵を全て倒した時)50