「ルアーモジュール」「おこう」の効果と使い道

ポケストップにポケモンを引き付ける「ルアーモジュール」と野生のポケモンを呼び寄せる「おこう」。よく似た効果の2つのアイテムですが、その違いやどんな時に使うのがおすすめかを考察しています。

ルアーモジュール

効果:ポケストップへ使うと、30分間ポケモンを引き寄せます。周りの人たちも効果を受けられます。

ルアーモジュールはポケストップに対して使います。ポケストップにアクセスしたあと、写真の上にあるスロットをタップすると使用できます。
周りの人にも効果があるのが特徴でトレーナーが集まっているときに使うと全員が恩恵を受けられます。

モンスターボールなどの道具を集めながらポケモンも捕まえられるため効率よくポケモンを集めることができます。

ルアーモジュールを使用中のポケストップは花びらが舞う演出が表示されるため、マップを見ると一目でわかります。

おこう

効果:不思議な香りのおこう。30分香りを出し野生のポケモンを呼び寄せます。

おこうは道具から選んで使用します。
自分にしか効果が無く、周囲に居る人には影響はありません。

おこう使用中はアバターの周囲に桃色の煙が表示されます。

近くにいるポケモンは寄ってくる?

どちらの道具も「近くにいるポケモン」に表示されているポケモンは寄ってきません。
寄ってくるのは別のポケモンです。

同じポケモンが出てきたときもそれは偶然で捕まえた後も「近くにいるポケモン」に同じポケモンが表示されたままになっているはずです。

どんな時に使うといいのか

どちらもポケモンが寄ってくる効果ですが、使える場所と周りの人への効果が違います。

また、道具で寄ってきたポケモンは足元に桃色の円が表示されます。(通常の近くにいるポケモンは白色。)

ルアーモジュールを使うタイミング

友達と一緒に居る時に使うと全員に効果があるため、ポケモンを効率よく集めることができます。
交互に使うことでアイテムを節約できます。

誰かが使ったらその近くにあるポケストップに使うと、両方のポケストップ周辺にポケモンが集まってきます。ポケストップの距離が近いほど効果的です。

歩き疲れた時にポケストップ周辺で休憩しながら使うと移動しないでもポケモンが捕まえられます。

おこうを使うタイミング

帰宅後など、一人で居る時に使うのがおすすめです。

近くにいるポケモンに何も居ない時でもポケモンが出現します。

近くにポケストップが無いとモンスターボールが減るので十分に持っているときに使うようにします。

2つを同時に使った場合

両方の効果があるため、連続でポケモンを捕まえることができます。
しかし一方を捕まえている間にもう一方が消えてしまうこともあるため、どちらかというと別々に使うの方がおすすめです。

ルアーモジュールとおこうの入手方法

レベルアップ時の報酬

レベルルアーおこう
51個
71個
101個1個
151個1個
202個2個
251個1個
303個3個
351個2個
404個4個

ポケコインで購入

個数ルアーおこう
1個100コイン80コイン
8個680コイン500コイン
25個1250コイン